Co.to.hana

シンサイミライノハナ活動レポート(八尾消防署)

昨年の11月11日に八尾市消防署が主宰する「YAO自主防災フェスタ」にて、シンサイミライノハナPROJECTを実施していただきました。
いただいたレポートより当日の様子をお伝えします。

会場には親子や祖父母と孫といった家族連れの方が多く参加され、和やかな雰囲気の中震災への想いや未来に向けてのメッセージを書いていただきました。

事前に消防署の方がメッセージカードをあらかじめ記入し、現地に見本として展示したことで当日はとてもスムーズに進んでいったとのことです。これは是非これからやってみたいと考えている方にも参考にしていただきたいですね!消防署の方の熱心な様子が伝わってきます。

また苦労した場面もあったようで、メッセージのハナが思いの外サイズが小さく、ある程度の敷地いっぱいに咲かす事が難しかったようです。
たくさんのハナを咲かすためにも今後は積極的に声をかけ、会場にきてもらいたいですね!

イベント中、子供は積極的にメッセージを記入してくれていたのに対し、大人は若干の恥ずかしさからか消極的なように感じたそう。これからはどうやって大人にも積極的に参加してもらえるか工夫が必要かもしれません。

当日はイベントが終わるギリギリまで人が集まり、たくさんのメッセージを集めることができました。
運営していただいた消防署の方もシンサイミライノハナをいっぱい咲かすことができ達成感を感じたとおっしゃってくださっています。

震災を知らない子供たちの参加が多かった中、親やおじいちゃん、おばあちゃんから当時の話を聞いて、震災について知る・考えるいいきっかけをつくっていただいたことをとても嬉しく思います。

八尾消防署の方々にはこのイベントだけでなく次回開催される「防火・防災フェア2019」でもシンサイミライノハナPROJECTにご協力いただく予定です。
被災地に想いを届けたい。運営側に興味がありどんな活動か知りたい。という方はぜひご参加いただけたらと思います。

【防火・防災フェア2019】

1 日 時
  平成31年3月3日(日)10時00分から13時00分まで(雨天決行)
  ※雨天時はブースを一部縮小し、終了時間を11時00分とする。
2 場 所
  八尾市南木の本3丁目1番9号 八尾市立南木の本防災公園・防災体育館

 

シンサイミライノハナPROJECTでは、阪神・淡路大震災の経験を語り継ぐためのメッセージや、東北の方々へのメッセージなど募集しております。
いただいたメッセージは、東北や神戸にお届けさせていただきますので、ご利用をお考えの方は下記お問い合わせ先へご連絡ください。

[お問い合わせ先]
シンサイミライノハナ事務局(NPO法人Co.to.hana)
tel.06-6654-8830
mail.info@cotohana.jp
web.http://shinsaimirai.jp

メールマガジン登録

コトハナから最新情報やボランティア情報をお届けします!

お名前

メールアドレス