事業者・行政の方へ みんなのうえんスタートマニュアルサイトOPEN  |  大阪・東京|デザイン事務所|NPO法人Co.to.hana

Co.to.hana

事業者・行政の方へ みんなのうえんスタートマニュアルサイトOPEN

みんなのうえんのはじめ方や運営の方法についてまとめたサイトがオープンしました!

http://minnanouen.jp/research/

 

 

私たちコトハナは、農や食を通して「都市で暮らす人が育ち合える」場所や機会、人の繋がりをつくることを目的に、『みんなのうえん』を2012年より運営しています。

社会実験的に始まったこの取り組み。
色々な失敗や困難もありましたが、様々な方と試行錯誤しながら今のカタチになりました。

国土交通省・農林水産省の直轄調査として2年間、自分達の取り組みの客観的な可視化・言語化に取り組んできました。各分野の専門家の方、これまでみんなのうえんに関わっていただいた皆さまにも多大なご協力をいただきました。
そのアウトプットとして、北加賀屋みんなのうえんのこれまでの活動から導き出した、都市型コミュニティ農園(=みんなのうえん)の手法や効果についてまとめたサイトをつくりました。

 

「自分の街の空き地でも農園をやりたい!」

「まちづくりや遊休地(宅地・農地)の活用施策に困っている・・・。」

という事業者・行政の方にぜひご覧いただきたいです。

 

今回まとめたノウハウが一つの参考になり、人や土と繋がる豊かな都市の暮らしが広がっている未来を実現したいと思っています。

 

 

<みんなのうえん スタートマニュアルサイト>
http://minnanouen.jp/research/

 

【お問い合わせ】

***NPO法人Co.to.hana***

office 〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

MAIL:info@cotohana.jp
TEL:06-6654-8830
FAX:06-7635-8227

 

 

 

 

メールマガジン登録

コトハナから最新情報やボランティア情報をお届けします!

お名前

メールアドレス