Co.to.hana

10月5日 ABCハウジングで、てれすこワークショップを行いました!

10月5日(土)に、中百舌鳥住宅公園にあるABCハウジング主催の「住まいの秋祭り」で、「てれすこワークショップ」と北加賀屋みんなのうえんのケータリングを行いました。
(ケータリングについては、北加賀屋みんなのうえん活動日記をご覧ください)

ss_IMG_6633.jpg

「てれすこ」とは、「テレイドスコープ」の略で、
普段見ている風景が、万華鏡の模様のようになって見える、すごい万華鏡のことです!

とても簡単なワークで作れるということもあり、
老若男女問わず、たくさんの方がワークショップに参加してくださいました!

ss_IMG_6643.jpg

子どもたちは、お父さんやお母さん、スタッフと一緒に、
一生懸命てれすこを作ります。

ss_IMG_6673.jpg

できあがったら、てれすこを覗きながらいろんなものを覗いていきました。

ss_IMG_6641.jpg

空を見上げてみたり

ss_IMG_6675.jpg

2つつなげてみたり

ss_IMG_6637.jpg

お花を覗いてみたり。

ちなみに、お花を覗くとこんな感じでみえます。

ss_1375085_556586407739970_166484226_n.jpg

いつも見ているものや風景が、てれすこを通すと全く違ってみえてきます!
身の回りにあるものごとが姿を変えて見えるので、
「こんなに面白いものがたくさんあったんだ!」という発見の連続です!

あなたのまちでも、「てれすこツアー」が開催されるかもしれません。
もし見かけましたら、ぜひぜひご参加くださいね!

これまでの活動内容はこちら→てれすこツアー

12345...»
メールマガジン登録