Co.to.hana

12月21日 Social Aciton Circleで募金活動を行いました!

12/21(土)に神戸三宮マルイ前で、Social Action Circle(以下SAC)の
第一回目の活動として、小児がんの子どもたちが笑顔で、
家族と共に治療を進めることができる環境作りを目指す
日本で初めての専門治療施設、チャイルド・ケモ・ハウスの支援のための
募金活動を行いました。

ss_s_IMG_8046.jpg

クリスマス目前!ということもあり、SACメンバーで

「クリスマスツリーにメッセージを集めて、そのツリーをチャイケモに届ける!」

というテーマを決め、この日にむけて
手作りのクリスマスツリーとメッセージカード、
プレゼントボックス形の募金箱を準備しました。

当日は雨が振ったりやんだりというぐずついたお天気でしたが、
駅前ということもあり、多くの人が行き交います。

ss_IMG_8036.jpg

より多くの人にチャイルド・ケモ・ハウスのことや
SACのことを知ってもらおうと、配布用のチラシも作りました。
もちろんSACメンバーがデザインしています!

呼びかけと同時にチラシを配布していくことで、いろんな年代の方に
興味をもっていただくことができ、足を止めて話をしてくれたり、
メッセージや募金をいただいたりしました!

ss_IMG_8054.jpg

ss_IMG_8079.jpg

ss_IMG_8052.jpg

書いてもらったメッセージは、直接ツリーに飾りつけしていただきます。

ss_IMG_8041.jpg

ss_IMG_8050.jpg

また、活動の途中では、「アニマルマスク」をつけて呼びかけを行う場面も!

ss_IMG_8057.jpg

メンバーがつけている「アニマルマスク」は、
医療者がつけている「白いマスク」に恐怖心が湧いたり、
マスクをつけるのに抵抗のある子ども達が、
マスクに慣れ親しみ、楽しむことができるようにという目的で
チャイルド・ケモ・ハウスが考案したものです。

かわいらしい見た目に、注目度バツグンです!

初めは緊張していたメンバーたちも
いろんな方の温かい気持ちに触れていくにつれて
だんだん笑顔と声が出てきました。

ss_IMG_8094.jpg

チラシを積極的に渡し、たくさんのメッセージと募金をいただいていきました。

ss_IMG_8114.jpg

ss_IMG_8095.jpg

ss_IMG_8106.jpg

みなさんにご協力いただいたおかげで、
5093円の募金と、たくさんのメッセージを集めることができました!

ss_IMG_8061.jpg

また、このツリーは、12/24にチャイルド・ケモ・ハウスに
届けさせていただきました!

Social Action Circleでは、チャイルド・ケモ・ハウスをはじめ、
さまざまな社会的な課題に対してActionを起こしていきますので、
今後ともご支援をよろしくお願いします。

これまでの活動内容はこちら→Social Action Circleブログ / facebook

メールマガジン登録