Co.to.hana

高校生旅行社

ISSUE

少子高齢社会/地域社会/雇用・人材開発/子育て・教育

ACTION

鳥取に住む高校生が学校や地域を超えて鳥取の魅力を伝えていく「ふるさとの魅力発信プロジェクト」です。
リサーチ、企画、演出、PR、ツアー客のアテンドまで、すべての行程を高校生が手がけています。ツアーの準備では、夏合宿やフィールドワーク、取材など様々な活動を通して「鳥取のすごい!」「田舎のすごい!」をゼロから発掘し、高校生ならではの視点で、鳥取の魅力を発掘してきました。2017年12月には実際に1泊2日のツアーを開催し、全国各地から訪れた参加者の方々を高校生がアテンドしました。
(当日の様子:https://www.youtube.com/watch?v=96y5ShXjYig )

このプロジェクトを通じて、高校生がたくさんの人に出会い、地域の良さや魅力に気づくことで、次世代の地域の担い手育成につながると考えています。 コトハナは、プロジェクト全体の企画・運営やグッズ等の製作物、ワークショップでのファシリテーションなどを担当しました。

 
実施時期 2017年4月〜2017年12月
クライアント名 公益財団法人 日本財団
協働パートナー 株式会社 アマゾンラテルナ
メールマガジン登録

コトハナから最新情報やボランティア情報をお届けします!

お名前

メールアドレス