Co.to.hana

CHAOS MAP交流会2019

こんにちは!広報担当のうめです。

 

今年も北加賀屋のクリエイターの方々をお招きし、CHAOS MAP交流会が開かれました!

会場は北加賀屋のノムラデュオという元造船所物件。一体どんな人が集まりどんな交流会が開かれたのでしょうか、当日の様子をお伝えしていきたいと思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「CHAOS MAPとは?」

2014年から毎年コトハナがデザインを担当している北加賀屋CHAOS MAP。

歴史、人、アート、農、食など様々な要素が混じり合って存在しているまち、北加賀屋の様子をカオスという言葉で表現し、それらの情報がぎゅっと1冊に詰まったマップです。

毎年このMAPを作成する前に、北加賀屋に住むクリエイターや住民の方々をお招きし、一緒においしい料理を囲みながらCHAOS MAPに載せる内容について、交流もかねた意見交換やワークショップを行っています。

昨年の交流会の様子はこちら▼

https://cotohana.jp/blog/カオスマップ交流会2018

CHAOS MAP2018▼ 

https://cotohana.jp/design/%e5%8c%97%e5%8a%a0%e8%b3%80%e5%b1%8bchaos

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の交流会は今までのものとは一味違います。

それは「ワークショップは一切なし。とことん交流を楽しむ!」ことと、料理は事前に用意されておらず、参加者自身が自分の好きな料理を、自由につくりあうという「フードセッション」を楽しむスタイルです。

 

 

どういうことかというと、、、こちらをご覧ください!

 

これが料理に使う食材の数々で、料理人はこのテーブルから食材を選び、自分のソウルフードを好きなようにつくっていただきます。これからどんなセッションが行われるのか、始まる前から楽しみです!

 

 

 

乾杯は千島土地 芝川社長の挨拶でスタート!

これから北加賀屋で始まる新しい企画やイベントについてお話しいただきました。これからもますますおもしろいまちになっていきそうな予感です。

 

 

会場は初めて参加されるクリエイターの方から、以前に引き続き足を運んでくださった方までたくさんの方に集まっていただきました。その時集まる人によってその場の雰囲気もガラリと変わるのがこの交流会のおもしろさでもあります。

 

 

乾杯前から下準備を進めていた料理が徐々にできあがってきて、おいしそうな匂いが会場内いっぱいに広がってきました。

 

 

「今なに作ってるんですか?」「ちょっと味見してもいい?」と、お腹をすかせた人々はウロウロ。まるでホームパーティーのようなアットホームな空間で、美味しい料理が次々と出来上がっていきます。

 

 

料理ができるとすかさず司会者のライブ中継が入り、「今トマト煮込みが出来上がりました!この料理のこだわりはなんですか?」と料理人にインタビュー。料理の説明や込められた思いをお話していただきました。

 

 

目にも鮮やかで美味しそうな料理の数々は、出来上がったと思ったら一瞬でなくなってしまうほどの大盛況ぶり。できたての料理を臨場感たっぷりに味わうことができるのは本当に楽しく贅沢で、「次は何が出てくるんだろう」と終始落ち着くことができません!

 

 

交流会も中盤になると、今度は今まで食べていた参加者も突如作り手にまわって料理をふるまったり、いつの間にか料理人を手際よく手伝っていたりと「ゲリラ料理大会」が始まりました。

 

 

 

ここまで自由な交流会は初めてでしたが、偶然の思いつきで出来上がる料理や、料理人同士のコラボレーションなど予測できないおもしろさがあって、会場は笑い声であふれていました。

 

 

 

交流会最後は代表西川の挨拶で締めくくり。これからも北加賀屋のまちがアートのまちとしてイキイキと発展していけるように、コトハナ一同も貢献できるよう頑張って参ります。

 

ここ最近コトハナの事務所でも「北加賀屋のまちを取材させてください!」といきなり訪問を受けたり、「アートスポットを巡りたいのでMAPをいただけますか?」という問い合わせが以前より増えたような気がしています。思っている以上に北加賀屋のまちは注目のアートスポットとして認知されているのかもしれません。

 

クリエイターの新しい企画が次々と行われたり、以前何もなかった場所に突如アート作品や壁アートが出現していたりと、いつも「なにかおもしろいことが起きそう!」で溢れているこのまちは、人を飽きさせない魅力があるのでしょう。

 

そんな北加賀屋の最新の魅力を詰め込み、MAPをリニューアルさせていただく予定なので、ぜひお手にとって、ご自分の足で北加賀屋のまちを散策してみてください。きっとお気に入りの場所を見つけていただけるはずです。

 

今回も最後まで楽しく交流会を終えることができたのは、参加者の皆さま、イベントの運営から支えてくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございました!

最新のMAPはただいま作成中ですので、過去のものを手にとって見てみたい!という方はお気軽にコトハナまでお問い合わせください。 

 

***問い合わせ先***

 

NPO法人Co.to.hana

 (Osaka Office)

〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

TEL : 06-6654-8830

FAX : 06-7635-8227

(Tokyo Office)

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-38-16 2B

TEL: 03-6447-2329

FAX: 03-4333-0701

 

 

 

 

 

 

 

メールマガジン登録

コトハナから最新情報やボランティア情報をお届けします!

お名前

メールアドレス