Co.to.hana

チャリティーランナー募集説明会を開催しました!

こんにちは!スタッフの藤野です。

まだチャリティーランナーとして走るか迷っている人に向けて、ランナー募集説明会を開催したのでそのご報告です。

特に、今回参加される方はマラソン経験者ばかりで、どちらかというと寄付集めの方が懸念されていたので、寄付活用させていただく「ひとしごと館」の活動説明と「寄付集めのヒント」に関してお話しさせていただきました。

 

一見寄付集めはハードルのように感じますが、寄付って「応援の一つのかたち」であって、500円を少しずつ集めていくとかでも大丈夫。

私は昨年度、NPO法人み・らいず2さん(http://me-rise.com)のチャリティーランナーとして走らせていただきました。フルマラソン初挑戦!で、最近めっきり運動もしておらず、3km走るのに息がきれていました。笑

練習を重ねるうちに走れるようになるのですが、やはり当日残り10kmは気力との戦い!そんな時に、たくさんの寄付をしてくださった方々や、SNSからの応援メッセージでとても勇気が出ました。しかも、み・らいず2さんが主催されていたランニングイベントに何度か参加させていただき、「みんなで」走っている感がすごくよくて。本番でもみんなで声を掛け合って走っていました。

一般ランナーとして走っていたら、また違う感じなんだろうなとも感じました。とっても感覚的ですが、これがチャリティーランナーの醍醐味なんだと思います。

 

ちなみに、寄付はある程度広報すればある程度は集まると思います。

その寄付集めのためのお手伝いやアドバイスは私たちもさせていただきます!

寄付を集めず、7万円払えば走れるという考えもありますが、少しでも集めたほうが気持ち的には全然違うと思います。(これは完全に私の主観ですが)

 

コトハナで走ろうと言ってくれていて、まだ応募されていない人もいます。

定員20名なので早い者勝ち!笑

ぜひこの不思議な感覚をたくさんの人に感じてほしいので、一緒に走りましょう。

集まった寄付金は、「どんな人も地域の中でイキイキと暮らせる社会」を実現するためにひとしごと館の活動として活用します。詳しくは以下特設サイトをご覧ください!

ひとしごとマラソン特設サイト:https://hitoshigotomarason.com

 

次回7月21日には、スポーツトレーナーをお招きして実施する練習会も開催します!もし少しでもご関心のある方がいらっしゃったら、お気軽に遊びに来てください(^^)

プロのトレーナーから学ぶ!マラソンのコツ勉強会

日 時 : 7月21日(日)9:00〜11:00
集 合 : ひとしごと館(浪速区敷津西1-5-13)
参加費 : 無料
服 装 : 動きやすい服装

申し込み・詳細▼
https://www.facebook.com/events/2318229618439995/

 

ちなみに!私も参考にさせていただいた大阪マラソン寄付集めのコツについて、とてもわかりやすく体系的に書いてあります。よろしければご参考にしてください◎

 

ファンドレイジングのレシピ/チャリティーランナーのファンドレイジングを成功させる7つのヒント

チャリティーランナーのファンドレイジングを成功させる7つのヒント

メールマガジン登録

コトハナから最新情報やボランティア情報をお届けします!

お名前

メールアドレス