Co.to.hana

フルマラソンをラクに走るコツ 教えていただきました!

 
大阪マラソンに向けて、マラソンの練習会をしました!
なんと特別講師に、プロスポーツ選手のトレーナーを勤められている宮崎要輔さんにお越しいただき、「しんどくない走り方」を伝授していただきました。
 
 
ここで少し宮崎さんのご紹介を。
「スポーツ科学」×「伝統工芸」をコンセプトに一本下駄GETTA(https://shop.getta.jp)を主商品とするスポーツ工芸ブランドarucuto代表。WBA世界ランキング1位久田哲也選手、女子サッカー田中陽子選手の専属フィジカルトレーナーなどを務められている方です。
独自のトレーニング方法で、たくさんのプロ選手を排出されています。
 
今回、宮崎さんの主となるトレーニングアイテムの一つ「GETTA」を使ってのトレーニング。
 
「中指に力を入れたら腕が伸びるんです」
「走るときは腕を振るのではなくて鎖骨を動かすんですよ」
「後ろ歩きをする時の足の動きで走って」
「肩甲骨のちょっと下を押しながら、腕の押し合いをしたら肩の動きが楽になるよ」
 
一瞬、これだけを聞くとハテナだらけになりそうですが、、
でもこれが実際やってみるとすごいんです!
参加者一同感動の連続でした!!
 
 
腹筋やスクワットのような筋トレではなく、
不思議な動きでトレーニングをしていくのですが、これが一見しんどくなさそうに見えてとっても筋肉を使うんです…!
宮崎さん曰く、筋と筋肉の動きを連動させるトレーニングが有効だそうで、確かに普段全く使わない筋肉が刺激されました。
 
 
 
トレーニングの後は、実際に浪速区周辺をランニング!
5kmのランニングに挑戦しました。
 
午前中とはいえ、とってもあつい。。
そこでなんと!ひとしごと会員の松本さんが「ひとしごとTシャツ」を着ながら登場!
みんなを応援するために自転車で伴走してくださりました!途中塩飴やお水を渡してくださったり、ランニングが終わってから自宅から持ってきたうちわを貸してくれたり。ありがたい!
 
 
今後もこうした交流トレーニングをしていきたいと思っています!
次は8月末ごろ。コトハナのチャリティランナーとして走る人でなくても、たくさんの人で走れる方がランナーも元気が出るので、ぜひご参加ください(^^)
 
メールマガジン登録

コトハナから最新情報やボランティア情報をお届けします!

お名前

メールアドレス