NPO法人となりのかいご

#web #アニメーション #イラスト #その他 #ブランディング #ロゴ #名刺
団体理念の再設計からブランディングを担当させていただきました。“となりのかいご”という言葉を、団体名としてだけでなく“周りを頼る介護の形”を示す言葉としてリフレーミング。ロゴーマークは“気軽に手を挙げて頼る”様子を表現しました。さらに、親孝行の楽しさをイメージさせる軽やかなアニメーションをさまざまな場面で展開しています。webサイトでは、サポート事例を読み物として紹介する企画「50万通りのとなりのかいご」や、実際の介護経験者から寄せられた悩みに答えるラジオ企画を立ち上げ、これまで見えにくかったリアルな問題解決の様子を伝える手段として活用されています。

クライアント :NPO法人となりのかいご

依頼内容 :プロに任せる大切さと、マネジメントに徹した親孝行の楽しさを、企業・自治体の担当者に伝えたい。

web(トップ) :NPO法人となりのかいごの情報サイト

web(企画1) :50万通りの「となりのかいご」

web(企画2) :となりのかいごのラジオ

関連1 :動画『カイゴのゴカイ』

関連2 :動画『小さなきっかけで生まれるヤングケアラー』